社会福祉法人野菊寮は、障害者支援施設野菊寮を運営しております。

野菊寮

郵便番号412-0006 静岡県御殿場市中畑1798 電話番号0550-89-1421 ファックス0550-89-1450
>
おきらくごくらくコラム

おきらくごくらくコラム

  今年のコロニー祭いつもと違うぜ!の巻

 今年のコロニー祭は、9月5日にやりますが利用者の親や、ボランティア、地域の人がコロナで行けないうえ、コロナ対策をしていますが今年は一味違います。

 今わかっている時点、コロナストレスでたちが大変な思いをしている中で、なんとテイクアウト祭りです。

 いろんな店からテイクアウトがあちらこちらのところがやってくると思うくらい、みんなで楽しみます。

 あと福引は1等からみんなクオカードの今コロナで大変だけど、コロニー祭はちゃんとやるよ!

おまけ

(買い物、僕は夏の帰省の代わりに、買い物と食事の個別外出みたいのをやる予定。ものすごく楽しみ)

 

 

最近の自分の巻

 

 実は本来なら8がつは家に帰省するが、今年はコロナの影響で母ちゃんが面会することになった。

しかも、好きなお菓子も持ってきてくれる。その前の日の13日は、外出でテイクアウトのお弁当を買って、公園で昼食をすまして、ブックオフへとさらに、コンビニで買い物をする。この2日間はマジ楽しい!!

 8月21日はジュース、アイスなどが出てこれも楽しみ。8月27日にはみんなでBBQをやります。来週から週イチで楽しいことが毎週やってくる。

PS 秋の企画外出の一泊力は中止になりました。

 

 

 

新企画 ばたひろとどじょうのジョニーのヨタトーク!!

ばたひろ➡ば  どじょうのジョニー➡ジョ

 

ば 「アーめんどくせい!!」

ジョ「どうしたんだジョ?」

ば 「2DSLLが一年もたたずに、壊れたので、たまたま保証が残ってたので任天堂に出したが、充電

   コードももって行っちゃった」

ジョ「これじゃ大変だ」

ば 「一応PS2やPSPを持っていたので、なんかなるが、ものすごく手軽にやることがしょっちゅうにな

   った」

ジョ「十数年前までは朝までやってたのに」

ば 「50近くなるとどんどんきつくなるんだよ!!」

ジョ「じゃあ僕がやるよ」

ば 「そんなことしたら壊れる」

ば 「三枚おろしにするぞ」

ジョ「やめてジョ!!」

ば 「GT4ではニュルブルクリンクを北コース2周で済ますことが多くなって他では30分で済ますことが

   さっくりと終わらせるんだよ」

ジョ「ほかに何か理由は?」

ば 「3DSの「メタルマックス4」がやりたくなった!!

ジョ「ただそれだけかジョニー!!」

 と。いうわけで、今は2DSLLが一ヶ月ぐらいになおるのに時間がかかりますので、ダビスタゴールドがなしの日々が続いて大変です。でも来月には戻ってきます。あと8月14日に母さんが面会に来てBD-Rとお菓子などをもらいました。あと着るものもそして、有難う。8月21日にやる予定だった盆踊りが中止になりました。めんどくさい!!

 

「50まで一年半!!の巻」

僕は50歳まで一年半になってしまった今、十年前は今のTVやレコーダーも買った時は嬉しかったが、BS入れたかった。何をしても、十年たつとやりかけたり、できなかったりがたくさんだ。後悔する。でも、今からやれることをやるだけでなんとかするかも、今年は企画が中止に、でも、別のことで嬉しい事ばかり。人生無駄遣いしている場合か。人生を大事に活用したい。今あるもっているお金も。22年まで、どんどんやれることをやるだけだ。

 

 

「本当にマズイよ!!の巻」

今僕はまずいことになっている。前歯が今差し歯で、一度抜けたがバーベキューのために直した。特に前歯を支えるところがインプラントぐらいなおさないと、ご飯がおいしく食べられない。

もし外出の日に抜けたらどうする!?本当にインプラントにすると保険なしの上、痛いくらいな手術をしなければならない。まず、コロニー祭まで、もっておけば、外出の日まで。本当にマズイよ!!

 

「コロニー祭2020の巻」

9月5日雨が降るかもしれない今日、コロニー祭をやりました。今回は外部が来ない中で、やることになりました。本当はいつものコロニー祭にしてほしかったが、まずカラオケやって、とんかつバーガーとパンとから揚げを食べました。ペットボトルのジュースを4本飲んで上機嫌。それだけでも楽しかった。やっぱりいつものコロニー祭がやりたかったが、中止よりマシかな。それでも利用者の皆様は、相変わらずに、めいいっぱい楽しんでました。来年はいつものコロニー祭がやりたいです。

クリスマスも無事にやれますように。

PS 9/5現在、早く歯医者に行って、前歯を治したい!!

 

 

「おきらく流ストレス解消法の巻」

 コロナのせいで外へ遊びに行けなくストレスをためまくっている皆さん。どう過ごしてますか?TVを見たり、スマホいじってもめんどくさくなりがち。僕もゲームとか好きなことをやりたくても、手軽にやってしまいます。僕はこの状態から抜け出す方法として、やってるのは、バカな話に乗ってる、MさんやSさんやTさんのような職員を相手に、話すのをよくやってます。だっておもしろいよ!!こいつらが自分の棟12人だったらものすごく面白い。さらにいつでもコンビニに行っていることだできればさらに楽しい。みんなもストレスの消し方を教えてね!!

 

 

「10年も人生むだづかいの上ポンコツの巻」

 いまのTV とレコーダーが来て10年もたてばBSを長い間入れるのためらっていたが、年をとれば本当に見たくなる。しかも、今やネットの時代。最近それを触れることがあまりなし。さらにみたいBS (特にアニメ)も本当に見なくなった。そのうえ今や3DSなどで、何とかしてるがスイッチや、PS4とどんどん新しいのが…。本当に僕は10年も無駄がある。本当にポンコツ。50になるまでになおさないと。ネットについてはアプレシオに行くのを外出に入れて、ゲームはこれ以上新しい本体買わない。BSも本当に入れてもらわないと。ポンコツから、リハビリしてアップデートしないと。

 

「ハロウィーンとおきらくなすごもり?の巻」

10月27日、ハロウィーンフェスタで焼きそば、お菓子(うまい棒だけど)とジュース(ペットボトルの)までの豪華なメニューで、楽しみました。僕的に、ペットボトルのミルクコーヒーもう一本飲みたかったけど、めいいっぱい楽しくご馳走さまでした。来年もやってほしい。

 今年の年末年始はなぜかいつもと違います。どっかへ行くより、スゴモリな正月なりがちです。まず今年のクリスマスは地球にやさしくなのか中古でプレゼントがちまたではやります。ゲオでゲームソフトを中古で買ってる自分もそれで済ましたいです。まあ、スゴモリゲーム生活になりがちです。

D4DJのアニメが静岡地区では来月の11月にやるのです。マジ楽しみ‼

 

 

「今年の最後のおきらくごくらくの巻」

 気がつけば12月。今年はアレのせいで、いままでの当たり前がフイになって、新たな当たり前に変わってしまった。テイクアウトや、ネットじゃないと楽しめないなどとおきている。だが野菊寮の中は特に僕は、お金を使わなければ楽しめないなどに悩ませれた。どうしてだろうか?

 ユーチューブ見たいのに、漫画カフェが行けないし、人ごみを避けなければその結果、一時好きなことにめんどくさくなったりと大変です。

 利用者もみな同じだ。だがここにも新しい楽しみをやるようになった。

 来年はアレが終わるまでにこのままさらに長くならないようにしたい。

「お金を使わないと楽しめないのかな?」

 

「野菊寮はこれからどうなる?」

 先日、野菊寮に新しい駐車場ができました。実は、旧アートセンターがあったところに、新しい棟を作ることを計画しているようです。新しい棟と合わせて、今の野菊寮も変わります。職員や利用者に対して要望をとりました。僕は前から、TVのBSチャンネルを入れて欲しいとか、ネットを入れて欲しいとお願いしました。これが本当になると助かります。今、時代はどんどん変わってきます。本当です。野菊寮も変わらなきゃいけない時がやってこようとしています。

 

 

「ようやく実現」

 

 まず、2/17現在、2/12アレが出てから、今日までに0人なのでこのままだと今、コンビニだけしから外出行ける。ようやく出られます。

 さらに2/17に、ようやく前から欲しかった中古ゲームソフトの「メタルマックス4」が買えました。なぜできたって、実はN澤さんと、T塚さんに今までため込んだ、外出小遣いで頼んで買ってもらった。あのメルカリで、おかげで買ってからよくやっています。あとブックオフで、N澤さんに中古のマンガ本も代わりに買いに行ってもらいました。マジに有難う。あんがいメルカリって役に立つな。いずれは小遣い貯めこんで今度は「GTFORLEプロ」を買いたいな。 

 

「ステイホームでのりきれ!!」

 アレでGWが残念に過ごす今日この頃。「ムキー!!」になってませんか?この場合乗り切れる方法を

①まずセブンイレブンにはさまざまなカップ麺と、最近はおかずや、つまみにのもなる生ハムや、カルビ といった冷凍食品が売ってます。それらをちょいたしするといいでしょう。カップ麺はなぜか肉っ気が欲しい人にはいいでしょう。

②またもセブンイレブンで売っている「蒙古タンメン中本」というものすごい辛いカップ麺があります。

これもまたセブンで売ってる。七味唐辛子をドバーット入れると、より辛くなります。これを食べるとストレスが吹っ飛んでます。

これでステイホームをチェキラ!!

 

「ステイコロニーなGWの巻」

 皆さんご元気ですか?今年もGWの時がやってきたはずですが、僕はGWは、相変わらず野菊寮のいつものままです。活動のない土日は今年のGWは、ゲームやったりマンガなど読んでさらに録画などのアニメを見るなどくらいしかありません。だが、先日NさんとTさんに、以前からマジ欲しかった、ステアリングコントローラーを買ってくれましたマジありがとう。早速やりました。どこも行けずにマジ辛い。でもしばらくはしょうがない。さて、GWは、これなどで特に土日はめいいっぱい過ごします。

 

「きみらは、自粛で気がめいってたまるか前線」

 みなの衆‼全国の施設の(障碍者)利用者。今でも自粛で気がめいっていなか?本当だ‼野菊寮は大変なくらいだ。人によってはストレス貯めっぱなしだ‼特に僕‼そこで皆の衆‼今日から、「自粛で気がめいってたまるか前線」として、今を乗り切ろう‼何が気がめいらない方法が頭を使えば、やれそうだときには担当職員に協力してもらったりといった様々な手で、乗り切れるぞ‼そうすれば、今の状況を乗り切れるぞ‼ぶっ壊れるな‼イライラするな‼これは大事だ‼我慢にも限界がある。気がめいたない毎日を過ごそう。いずれ、アレは終わる。

 おっと施設にも入れずに、家にまだいる障碍者もいるんだ。こっちも大事だ。こっちも大変だ。外出できずにずっと家にアレがおきる前から、外出できないんだ。気をめいるな‼親と仲良く。そしてもしダメなら、助け舟も使えよ。それでいいんだ。なぜ外出しちゃいけないんだ、上の人(この国の)言いなりになってよいのか?これだからアレは本当に終わらない。我慢だけが乗り切れる方法ではない。他の方法はいっぱいある。だがアレに係るな‼死ぬな‼今も生き続けろ‼出口はいつかどこか、近づいていることも大事。日常も大事。一日一分を大切に。君たちは「自粛で気がめいってたまるか前線」の一員。さあ今日からアレときつい自粛を相手に戦おう‼これが本当に大事。

 

「スポフェスでドッカーンの巻」

 

  前日、大雨がありましたが2021年6月5日、一年ぶりのスポーツフェスタがありました。まずはフォークダンス三曲踊ってから、昨年野菊寮内(?)でブームになったお菓子釣りをやりました。僕はポテチ4袋と、Kさんに缶コーヒーをもらいました。マジ嬉しい‼そのスポフェのあとは楽しい昼食です。弁当とペットボトルのミルクコーヒーを飲みました。アレのご時世でまっとうな形でやれなかったが来年の今頃には、2年前と同じようにやりたいと思いました。アレで外出できない日々が続いていますが、収まってくれればいいのに‼

 

「気がつけば現代の浦島太郎」

6/22、いつものように近くのセブンイレブンへ行って、いつものように買い物した。だが今日はレジのところが違っていた。今までは店の人にお金を払っていたが、今日は渡さずになぜかレジにお金を入れて、代金を払うやつになってしまった。ものすごいカルチャーショックだ。外の世界がものすごく進んでいる‼野菊寮の中と外の世界がずれてしまった。しかもスマホで、何でもやれて、しかも、いままでの常識が通じなくなってしまった。どうすればいいのか?自販機も、スマホ使わないともう買えないのか?コンビニよ、おまえもか?本当に大きく変わりすぎ‼

 

 

 「重大発表です‼」

 まだ、夏真っ盛りです。このコラムがHPにのっている時は、8月のお盆が終わって、一週間たっています。9月に、50才まであと6ヶ月になります。40代までは人生の無駄遣いや馬鹿垂れ丸出しと言ってますが、その9月に、夏が終われば本当に来ます。50まで(来年の誕生日)もう半年しかありません。それを期におきらくごくらくは、今までのスタイルから、変えて「一生おきらくします」をする時です。世間は変化は早い。ここも(野菊寮)も変わるか分からないです。9月からラストランシリーズが始まり、12月でこのスタイルの最終回をやります。何回なるか最終回はどうなるか分からないので、しばらくつきあってね。

本当にHPからは終わらないよ‼

 

さよならおきらくごらくシリーズ

 「ほぼ終戦か?それとも?の巻」

 10/19現在、今のところアレは全国的ものすごく減りまくり。このまま外食できるぐらい。静岡県は外出できる余裕ができた。来月には、、先月9月まではアレだけきつかった。さらに疲れ果ててしまった。昨年からきつい日々が終わってもおかしくない。だってワクチン2回打てばこうなっているのか?だが今のまま終戦したら、やることがある大ごとのたびに騒ぎを大きくした。TVの罪だ。今やお年寄りと子どもしか見ない上、不安、バッシングなどをこれでもかと大きくしたTVは今の政権に罪を裁かれ、罪を償いうべきだ。

「判決、ワイドショーは平日の午前中に封じ込み、ワイドショーもどき番組は打ち切り、夕方のニュースは4時台から撤収するの刑にする‼」

 

「小ネタ秋祭り‼の巻」

 先日カインズホームへ行って、座椅子を買いました。前のがボロボロで、背もたれが小さいのを使っていましたが、買ったのが背もたれが大きくてゆったりできます。11月にはまたカインズホームへ行って、シートクッションを買いたいな。

 寒くなったのでボトル缶を温めて飲むために、水を入れて、ボトル缶の蓋をあけて、湯を沸かして、温めるを今日やった。グツグツ沸騰してまでやったが熱すぎた。常温のやつで2分ぐらい温めたほうがいい。本当は缶のヒーターでやるのがいいんだけど。

 秋のはずが急に寒くなった。暖かいものがこいしくなった。アイスコーヒーなどよりホットが飲みたい。

 次回、僕の地元の名所に外食の予定‼

 

「とあるのさくらの外出」

 11月5日、今日はさくらのみなと昼食外出を行いました。僕は電車で行くグループとして御殿場から、沼津へ行き、北口から降りました。ここでSさんに頼んで写真を撮りました。なぜなら?ここは「ラブライブ―!サンシャイン‼」で沼津西高校や加藤学園の女子高が出たシリーズ13話の場所ですから。そして沼津港の丸天へ行って、昼食を僕はかき揚げ(名物)とごはんとみそ汁と、生しらすを食べました。実はここは2回目で、かきあげにして、2度も食べることに。帰りは足柄SAでスタバでコーヒー飲みました。今日はまさによかった一日です。

 

「無題ずらの巻」

 そこの15歳までの子どもと障碍者のスマホのSNSなどをやっている皆の衆よく聞け。実はこれらは一歩間違えれば、人類滅亡の元になるぞ‼まずSNSは、よく考えずゆがんだ正義でやっちゃう。実際炎上のせいで会社がつぶれたり、犯罪をやっちゃうなどと、百害あって一利なしだ。あとクレジットカードで課金の支払いもダメ‼なぜなら人のクレジットカード使って大金使ってしまったことも本当にあるぞ。もう、SNSは15さいまでの子どもと障碍者は禁止して、課金はプリペイドにしないとまずい‼ネットをここまで安心して皆が使えるためにはここまでやらないとマズイぞ‼「ネットを悪者にしないで」