社会福祉法人野菊寮は、障害者支援施設野菊寮を運営しております。

野菊寮

郵便番号412-0006 静岡県御殿場市中畑1798 電話番号0550-89-1421 ファックス0550-89-1450

活動紹介

班活動

利用者の興味や関心、体の状態に合わせ、5つの活動班があります。

 

 ●みちくさ

「楽しめる場」の提供に様々な内容を行います。一人ひとりが内容を選んで参加できる活動です。

音楽に合わせた手遊びやDVD鑑賞、作品作り、絵画活動など屋内で行うものだけでなく、約3キロの森林コースを1時間かけて歩く散歩やボール遊びなど体を動かす活動も行っています。その他にも、カラオケや動物とのふれあい外出など幅広い内容を企画し取り組んでいます。

 

   

 

 

 

パントマイム

 月数回、喫茶「きのもり」を開いて飲み物やお菓子を提供しています。また施設内外への販売を目標としてお菓子作りを学んでいます。

 
地域のイベントに参加して、お菓子の販売を行っています。月一回ボランティアの方にお菓子作りを教えてもらっています。

 


 ●あまか

 音や光など、刺激に敏感で集中することが難しい人たちに集中できる空間と作業を提供しています。

(木幹みがき、クリップ入れ、パズル、ビーズ通しなど)

それぞれに合った作業を選び、時間設定を行いながら、一人ひとりが個別ブースで行う活動です。

・空き缶つぶし

地域とのつながり作りをテーマに、地域の空き缶を回収し、施設内でつぶす作業に取組んでいます。

 

 

 

●織物

機織り、手芸、雑巾作り等を行っています。

ミシン作業やアクリル編み、さをり等それぞれに合った作業を行い、モノ作りを通して責任感や達成感、喜びを感じる事をテーマに活動しています。

手芸の作品は地域のバザー等で販売しています。「ふじざくら」でも販売中です。

 

 

 

 

 ●料理教室

利用者と職員が一緒に調理し、自分たちで作った料理を昼食に食べる機会を作っています。

難易度別に3つのコースを設定し、少人数体制でそれぞれにあった調理に取り組めるようにしています。

 

 

 

■各種活動

●ひまわり絵画教室

毎週月曜日に講師を招いて作品作りをしています。

愛護ギャラリー等への出展もしています。

 ●ピアノ  月に一回、講師を招いて、弾く・聴く機会を提供しています。
 ●トールペイント  額縁、鉢、鍋敷きなどへのペイントを行っています。
 ●ミューズ  音楽に合わせて身体を動かしたり、楽器に触れるなど利用者の心と身体が豊かになるような音楽活動を行っています。
 ●お菓子教室  月に一度、ボランティアの方にお菓子作りを教えてもらっています。
 ●陶芸  月に一度、陶芸作品を作っています。
 ●ボランティアハイキング  年に5回、様々な場所へ出掛けボランティアとの交流を行っています。
 ●礼拝  毎週月曜日に施設内のチャペル(エクレシア芙蓉堂)にて礼拝を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

■ボランティアハイキング年間計画

 

今年度のボランティアハイキングはコロナ感染拡大防止の為中止いたします。

 

※ボランティアハイキングはボランティアを募集しています。気軽にお問い合わせ下さい(担当 川本)

 

 

 

 

 ★カレンダー

 

★作品紹介

利用者さんの作品です

●陶芸作品  ※陶芸作品の販売してます。野菊寮まで問い合わせください。

 

 

●織物作品

 

 

※作品の無断引用はご遠慮下さい。